5qJTLyhWHgRQJ

日本百名山挑戦⑦-天城山

登山

日本百名山挑戦第7弾は、2024年1月27日(土)静岡県にある天城山にソロ登山で行ってまいりました。前回の韓国岳の教訓をもとに、今回は軽アイゼンを準備し、熊のいない九州とは違うので一応、熊鈴、熊スプレー、トレッキングポール(最悪の場合の撃退に使えるか。。。)を準備して行ってきました。朝、東京から出発して電車で移動し、伊勢原にてレンタカーを借りました。次の日も登山を予定していたので、翌日は朝早くから行動するためにレンタカーを借りました。降雪のことも考えて、スタッドレスタイヤ装備で借りたのですが出番なく。

朝11時前、登山口に到着。15台ぐらいいましたが、駐車場は広いので余裕で止めることが出来ました。準備をして出発です。トイレは冬期閉鎖中で、隣のゴルフ場で借りることが出来ると張り紙があったので、ゴルフ場へ。入口でスリッパに履き替えてお借りしました。

10時50分頃、登山開始。登山道は所々、凍ってはいますが積雪はなかったです。

11時40分、万二郎岳(1299M)到着~。ガスであまり展望はありません。

12時30分頃、万三郎岳(1405.3M)到着~。ここはそもそも木に囲まれて、景色は何も見えません。この後、小岳を周って帰ろうと思っていましたが、汗冷えしそうだったので早々に下山することにしました。

帰り道が意外と長く感じました。

14時40分頃、下山完了~。

今日の締めはこれ。おつかれ山~。