5qJTLyhWHgRQJ

ぶらり登山(福岡県最高峰:釈迦岳)

登山

今回は福岡県最高峰の釈迦岳とNo.2の御前岳に行ってきました。2024年4月14日(日)8時48分に御前岳登山口をスタートしました。登山口横に10台分ぐらいの駐車場が2か所あります。下山してから気づきましたが、登山者は吊り橋の方まで行ったところに路肩に駐車できるスペースがあるので、そちらに停めて下さいという看板がありました。看板が倒れていたので気づきません。。。駐車場は向いの杣の里渓流公園の宿泊者優先の駐車場のようです。みなさん気づいていないのか駐車場に停めていました。というか宿泊者は公園内にも駐車場がありそちらに停めているようでした。公園内にはトイレもありお借りすることが出来ました。

御前岳登山口です。

序盤は小川沿いを登っていきますが、渡渉を繰り返します。マイナスイオン全開で気持ちがいいです。

まずは御前岳を目指しますが、御前岳までは結構な急登です。。。

10時00分、御前岳(1209M)到着~。少し景色を眺めながら休憩し、10時25分に釈迦岳に向けて出発。途中、風の谷というところを通過してるようですが、どこが風の谷なのか分かりませんでした。

釈迦岳頂上の直前に鎖場が2つぐらいあります。鎖がなくても登れなくはないです。

11時05分、釈迦岳(1230M)到着~。御前岳からは気持ちのいい稜線歩きです。本格的な登りは御前岳までですね。ここで昼食休憩をして、11時35分に普賢岳に向けて出発。

11時40分、5分ほどで普賢岳到着~。ここは車でも来れる展望台になっています。写真の塔は気象観測用なのか登ることは出来ません。普賢岳の看板があるかと思いましたが、どこにも見当たりませんでした。

12時00分、普賢岳より15分ほどで矢部越登山口に下山。ここから登れば釈迦岳まですぐですね。駐車場も十分広く10台ぐらいは停めれるかと思います。ここからは自然歩道のような道を通って、御前岳登山口まで戻りますが、この自然道が気持ちよくて個人的には楽しかったです。

13時00分、矢部越登山口から1時間ぐらいで御前岳登山口へ下ってきました。最後に吊り橋を渡って。

お地蔵様と会って終了です。